RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

VcCS DIARY

葬儀(お葬式)担当者と関係者必見!?現場応援Blog
今日のつぶやき・・・感動-Cando for Life's Celebration
<< 米葬儀社などを集団訴訟 | main | 天岩戸神社と天安河原 >>
思いやりのある営業
0
    今日は清々しい五月晴れ!おてんき
    近場でのんびりしたいところだが、処理すべき仕事が日に日に増えている。目標は、連休中にこれらの仕事を全て終え、昨日お会いした新規のお客さまへ提出する資料に取り掛かりたいと思っている。やはり、今年も連休どころではなさそう!?
    慌ただしくしているところへ、ウチの印刷機をみて下さる業者さんのF氏が突然顔を出してくれた。片手には、何やら部品のような物を持って?
    ウチの会社には、二台の印刷機がある。一台はF氏の会社と保守契約を交わしているものと、もう一台は3年くらい前に量販店で購入した保守契約の無いものとである。
    量販店で買った印刷機は、クライアントに提出する提案書や企画書、マニュアルなどを大量に印刷する時に、カウンター料がかからないのでかなり重宝していた。
    しかし、去年の暮れから印字が薄く、かすれた様になってしまってからは、トナーを変えてみても直らず、お手上げ状態だった。だから、ここ数ヶ月は、二台の印刷機を併用していなかったため、カウンター料がバカにならなかった。汗

    先月F氏が営業の折に事務所を訪問して下さった時、何気なくその印刷機の話をすると原因を調べてくれることに・・・・・。結果、リコールの対象機だとわかった!
    本来メーカーもしくは量販店からハガキなど来てもよさそうなものだが、知らせを受けていなかったので、そんな事情を知る由も無かった。ただ、知ったところでなす術は無かったのだが・・・・・。撃沈
    ところがF氏は、営業の一環とはいえ関係のないはずの印刷機のために、勤める会社にかけ合い、なんと部品を無料で交換する手続きをとってくれたのだ。今回はそのための訪問だったのだが、思わぬ彼の行動に感動し、彼の気持ちに感謝した!
    本当に嬉しかった!拍手

    お陰で印刷機は直り、F氏はウチの経費節減に貢献して下さったばかりか、仕事の効率も上げて下さることに。感謝!ニコニコ
    まさに「損して得とれ!」ではないが、有難い営業のお手本を見させて頂いた!
    有難うFさん!今度、何かお返しをしなければ!YES!

    「ニュース24」で記事をチェック!
    | 今日のつぶやき | 17:25 | comments(12) | trackbacks(0) | - | - |
     カッコイイっすなぁ、その営業さん!
     てか、いや、私はつい営業さんの立場になってしまうのですが、こういう風に感謝してくれるお得意様だと、営業のし甲斐がありますよね。うれしいし!
    | サキ | 2008/05/02 8:57 PM |

    それって大事ですね。今、電気製品などもなるべく安い所で
    購入するので、余りアフターケアーが少ないじゃないですか
    それを考えると素晴らしい営業マンですね。
    長くお付き合いしたいですね。そして自分の仕事にも役立てたいですね (^_-)-☆
    | イ・ヨンエ | 2008/05/02 9:26 PM |

    素晴らしい方ですね。
    これこそ営業の見本です。
    問題解決と迅速対応・・。
    私も見習わなければ・・。
    | takatakago | 2008/05/02 10:44 PM |

    前職の会社で尊敬する先輩営業のお言葉です
    営業は物を売っているうちはダメ
    自分を売ることが出来て初めてトップになれる

    F氏はこれに当てはまります、きっと(^^♪

    F氏とはこれからも長いお付き合いになるはずですね
    | みけにゃん | 2008/05/02 10:55 PM |

    Mr.VcCSさん!こんばんわ!
    GWもお仕事お疲れ様です!

    人との関係は持ちつもたれつ!
    そこに信頼関係がある限り、安定した売上が保証される。

    商売の基本ですね〜
    素敵な関係で微笑ましいです!
    | 優希 | 2008/05/03 12:33 AM |

    こんばんは。
    なかなか気の利いた方ですね。

    それにしても暑くなりました。
    夏バテに注意です。
    | jan | 2008/05/03 3:31 AM |

    サキさん、コメント有難う御座います!
    嬉しかったですよ。
    さり気なく準備してくれたことに感激しました。
    私もF氏を見習いたいと思います。
    | Mr.VcCS | 2008/05/03 10:56 AM |

    イ・ヨンエさん、コメント有難う!
    そうなんです!
    自分のお客さまにもこんな風に対応できたらと思います。
    出来たら出はなく・・・、することを前提に取り組みたいと思います。
    | Mr.VcCS | 2008/05/03 10:57 AM |

    takatakagoさん、コメント有難う御座います!
    いつも忘れた頃にやってくるF氏なのですが、とても印象的な方です。
    若い方なのですが、愛嬌があり親しみやすいのです。
    来るたびに、何かを残していきますが、今回は大きな感激を残してくれました。
    私もこんな営業を見習い、自身に役立てたいと思います。
    | Mr.VcCS | 2008/05/03 11:00 AM |

    みけにゃんさん、コメント有難う御座います!
    そうですね!尊敬される先輩の仰るとおり、物でなく、営業は自分自身を売る仕事なんですよね。
    だからこそ、人格を磨かなければならないのですが、これも常にアンテナを張る訓練をなのだと思います。
    何気なく、相談したことに対応下さったF氏には大変感謝しています。
    私も彼を見習い、頑張りたいと思います。
    | Mr.VcCS | 2008/05/03 11:03 AM |

    優希さん、コメント有難う御座います!
    そうなんです!だから今度はこちらがF氏に何かお返ししたいと考えています。
    わざとらしくでは無く、彼にとっても思わぬ成果に繋がるようなお礼をしたいと思います。
    | Mr.VcCS | 2008/05/03 11:06 AM |

    janさん、コメント有難う御座います!
    はじめましてですね。
    今回のF氏には本当に助かりました。「気が利く」以上のサポートをして下さいました。
    本当に感謝しています。
    こんな営業を見習いたいものです!
    それと「夏バテ」とありましたが、どこなのでしょう?
    沖縄かな!?
    | Mr.VcCS | 2008/05/03 11:08 AM |










    http://diary.vccs.jp/trackback/484773