RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

VcCS DIARY

葬儀(お葬式)担当者と関係者必見!?現場応援Blog
今日のつぶやき・・・感動-Cando for Life's Celebration
<< 珍条例 | main | 豪華なお葬式 >>
空襲から学ぶ
0
    筑紫哲也さんの語りからはじまった、「シリーズ激動の昭和/3月10日東京大空襲・語られなかった33枚の真実」で、改めて空襲の恐ろしさを思い知らされた。筑紫さんが言っていたように、沖縄戦や長崎、広島に比べ、東京大空襲はお茶の間であまり報じられてこなかったような気がする。そして、他の地域の空襲もだ。
    戦争だから・・・・・と、一言では片付けられない。こうした報道や戦争ドラマをみていると、無謀な戦いを挑んだ旧日本軍に対して腹が立つ。確かに、お国のためだったかもしれない。思うに、戦争に民間人を巻き込んだ時点で、勝敗は決していたはず!という具合に批判したくもなる。ぶー
    最近は格差社会とよく言われる。だが、戦時中に比べたら・・・、今こうして、何の抑制も無い中で自由に生かされている我々の存在は、どれだけ有難いことか、感謝せずにはいられない!

    「ニュース24」で記事をチェック!
    | 今日のつぶやき | 08:53 | comments(14) | trackbacks(1) | - | - |
    戦争は、二度としてはいけないと思います。
    憲法9条維持が、僕の意見です。

    記事にコメントいただき、ありがとうございました。
    HEY×3は見ましたよ(^u^)
    録画もしました。

    では、またヨロシク(^o^)丿
    | YASU | 2008/03/12 9:56 AM |

    本当に今の世の中、恵まれてますよね〜
    社会も家庭も戦時中から比べれば恵まれすぎてて
    甘えてるような気がします。

    当時の人に比べると考え方が幼くて
    自由と我侭をはきちがえてる気がします。

    みんなで協力し合わないと生きていけない時代のほうが
    人の温かさや互いを思いやる気持ちや努力する気持ちが
    あった気がします。

    今日も勉強になりました!ありがとうございました!
    | 優希 | 2008/03/12 10:33 AM |

    戦争は本当に人を不幸にします。そう時代だったとはいえ、人を変えてしまうのかもしれません。
    以前、長崎出身の人が沖縄の人に向かって言った事を思い出しました。「長崎は原爆で大変だった。沖縄なんか大した事無いじゃない!」その言葉を聞いた時、耳を疑いました。
    被害の大小なんてないと思います。
    その時代を生き抜いて今の平和があります。
    自分のことだけを考えず、生きていけたらなぁと常々思います。
    | 珊瑚 | 2008/03/12 11:14 AM |

    福岡は空襲があったので、6月19日(福岡空襲があった日)には必ず平和学習がありました。
    負けるとかわっていたはずなのに、何故、日本は戦争をしようと思ったのか。しなかったら日本はどうなっていたのか。
    色々な文献を何度読んでみても、政治的背景に明るくない私にはいまいち理解できないのですが、決して単に日本が天皇が悪かったのではないと私は思います。
    東京裁判の記録や第二次世界大戦の背景など、ネットで検索したら山ほど出てきますので、興味があれば是非読んでみてください。
    | nao@bamboo | 2008/03/12 11:41 AM |

    戦争でいい事なんて一つもないです。戦後何十年たっても戦争の傷は癒える事はありません。
    現在も沖縄では、教科書検定問題や米兵による女子中学生暴行事件などで県民の感情を逆撫でする事件が起こっており、
    新聞やテレビで取り上げられています。
    ケビン・メア在沖米国総領事も、沖縄でのアメリカ軍の不祥事は本国と比べても多いというほど、頻繁に沖縄県民は被害にあってます。
    沖縄は日本であって日本じゃないです。アメリカの占領下のような感じすらうけます。戦争が終わった今もなお・・・。
    もし私の娘が米兵に暴行されたらと思っただけでぞっとします。
    最後に声を大にして言いたいです。『戦争反対!』

    すいません、戦争の事になると身近すぎてつい長いコメントになってしまいました。お詫びに全ランキングポチ!
    | 青い海 | 2008/03/12 11:48 AM |

    優希さん、コメント有難う御座います!
    まさに、仰る通りだと思います。
    そうですね、自由と我侭は全然違いますからね。
    変なところで、欧米の真似をする日本人の悪い癖みたいなものなのでしょうか?
    でも、それに気づいている人たちは沢山いて、特に企業間では、共に生きようとする「共創」をテーマにいろんなことをはじめています。
    まずは、出来るところから!
    また、遊びに来て下さいね。
    | Mr.VcCS | 2008/03/12 2:31 PM |

    YASUさん、コメント有難う御座います!
    私も憲法第9条に賛成です。
    もっと、言えば武器も持たない方が良いのでは・・・・
    と思います。

    あっそういえば、ヤフー見ました!aikoさんの特集ですかね?凄いですね。
    また、来て下さいね!
    | Mr.VcCS | 2008/03/12 2:35 PM |

    珊瑚さん、コメント有難う御座います!
    そうですね、被害の大小じゃないですよ。みんな苦労して、生き抜いて来たんです。それも想像以上の苦労をして!
    日本全体が大変だったのです。
    ただ、分かりますその気持ち!
    また、来て下さいね!
    | Mr.VcCS | 2008/03/12 2:40 PM |

    naoちゃん、コメント有難う!
    誰のせいでは無いのだけれど、私の知る範囲では、当時の政府が傲慢だった、無知だったと思わざるを得ません。
    どっちが先だったかは別として、日清、日露戦争での大勝利が、正しい判断を狂わせたのだと思います。
    以前、山岡荘八の「太平洋戦争」を読んだことがあります。途中まで読んで嫌になりました。あまりにも軍部がバカ過ぎて!小説だったのですが、本当に嫌になりました。
    一時でも、こうした人達が国を動かしていたと思うと恐ろしくなるほどです。今も大差ないようにも思える日本ですが、戦争をおっぱじめないだけ、マシかもしれません!

    では、また来て下さいね!
    | Mr.VcCS | 2008/03/12 2:51 PM |

    青い海さん、コメント有難う御座います!

    そうです!戦争は何も生みません。
    そして、米兵による事件は、後を絶ちませんね。

    沖縄には、何度も足を運んだことがありますが、基地を見る度に何とも言えない気分になります。
    未だに、沖縄は占領下にあると思われるのと同じように、わたしは、日本はまだアメリカの委任統治下にあるような錯覚を憶えるときがあります。
    形ばかりでなく、事実上の独立を果たしてもらいたいものです。

    沢山有難う御座います。また、来て下さいね!
    | Mr.VcCS | 2008/03/12 3:04 PM |

    見てますよー。
    aiko情報は、洩れなくキャッチしてます。
    お心遣い、ありがとうございました。
    | YASU | 2008/03/12 4:33 PM |

    どういたしまして、YASUさん!
    今朝から気になってました。
    | Mr.VcCS | 2008/03/12 5:13 PM |

     戦争反対〜!
     戦争で、技術水準が上がるじゃん!なんて意見を、真っ向勝負で打ち負かしたいと思います。
     今度、トラックバックさせてくださいね!
    | サキ | 2008/03/15 8:36 PM |

    サキさん、コメント有難う御座います!
    そうです!全ての国が武器を捨てれば、平和になるんですけどね。一昔前の人たちは、お国のためと思ったかもしれませんが、ぜんぜんそうじゃないし、戦争は何も生みませんから。残るのは、犠牲者と悲しみだけですからね。

    トラックバック、是非使って下さい!
    | Mr.VcCS | 2008/03/16 4:00 PM |










    トラックバック機能は終了しました。
    戦争の是非
    『戦争だから・・・・・と、一言では片付けられない。』 VcCS DIARYより  戦争は、一言では表せない。自分なりに深く追求してみたいと思い...
    | ネット社説・エッセイストの糞 | 2008/03/17 9:45 PM |