RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

VcCS DIARY

葬儀(お葬式)担当者と関係者必見!?現場応援Blog
今日のつぶやき・・・感動-Cando for Life's Celebration
<< 初講演の結果報告 | main | 残念 >>
日の丸から由来した海外の国旗
0
    今日は「国旗制定記念日」だ。
    1870年に明治政府から「日の丸」を国旗とする太政官布告により、国旗のデザイン規格が示されたことを記念し国旗協会が制定した。
    ところで、世界中の国旗を見てみると「日の丸」に類似した国旗が2つある。
    1つ目はパラオ。「日の丸」の部分の色が黄色で下地が青色の国旗だ。黄色は満月を象徴し、子孫繁栄を意味している。青色は太平洋をイメージしている。興味深いことは、日本の国旗を模したパラオの国旗は、黄色の円が旗の中央部よりやや左によっている。これは日本に対する“礼儀”によるものだそうだ。すごい!
    2つ目は、バングラディッシュ。「日の丸」の部分の色は日本と同じ赤で、下地は緑。赤色は独立時の民衆の血を表し、緑はイスラム教をイメージさせたものだそうだ。
    この国旗も同様に円が中央部よりやや左によっているが、これは風になびいても中央部にあるように見せるためだという。
    その他に類似したものはないか調べていくうちに、なんとデザインがまったく同じ国旗があった。インドネシアとモナコである。これもなんらかの意味があるのかもしれない。
    | 今日のつぶやき | 00:40 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
    客観的になりましょうよ。バングラデッシュの国旗の日の丸はたまたま似てるでいいじゃないですか。球体一つなんて発想は人間なら誰でも思い到るようなものじゃないですか。 それをすぐに日本とどうのこうの・・。日本人は自意識だけの感覚しか想像できず、たかだか客観的になる、相対的に考えるという簡単なことすらできないほど頭が無いのですか?
    インドネシアとモナコだってたかだか半分が赤、
    国と国の関連性などとすぐに考えたがらずに偶然というものを受け入れましょうよ。
    | 一日本人 | 2008/09/08 1:59 PM |

    この在日は文章も読めないほど馬鹿なのかw
    | おい | 2009/08/11 7:44 AM |

    オレたちは自分で「日本人」なんて言わんよ
    | なあ | 2012/10/23 11:29 PM |










    トラックバック機能は終了しました。