RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

VcCS DIARY

葬儀(お葬式)担当者と関係者必見!?現場応援Blog
今日のつぶやき・・・感動-Cando for Life's Celebration
<< 食品の偽装表示 | main | 便利さゆえに・・・ >>
悲しい出来事
0
    インターネットに掲載された毎日新聞の記事を見て唖然とした。
    先月、島根県安来市主催の敬老会で「落語家・三笑亭夢之助さん」が独演会を行った時のことだ。会場には聴覚障害を持った方たちもいらっしゃるなか、手話通訳の方が3人配置され始まった。しかし、夢之助さんは、同じ舞台に立つ手話通訳の女性に対して「この会場は聞こえる方が大半ですよね」「気が散る」「どうにかなりませんかね」などと言い、退場を求めたという。通訳の方はやむを得ず舞台を降り、手話を続けたらしい。聴覚障害者からそのことを知らされた同県のろうあ連盟は、夢之助さんや市に抗議したというのだ。その後、夢之助さんは謝罪したとのことだが、これも食品の偽装表示問題につづく人を見下した傲慢な態度の表れであると言える。
    「落語をしに来てやった!」といった、お客さんを小馬鹿にした態度が見え隠れする。「させていただく!」という意識と姿勢があれば、そんな暴言は出てこないのではないだろうか。どんなにすごい業績を残そうとも、人としていかがなものだろうか?バッド
    | 今日のつぶやき | 00:32 | comments(1) | trackbacks(1) | - | - |
    本当に失礼です。言葉の暴力です。自分が耳栓をして、どれだけふじゅうか体験させたいですね。今、有名な企業が、此れをしました。あれをしました。何も知らない疑いもしないで、信じて購入している視聴者、ごめんなさいで終わらせてはいけません。何時も心に残る「つぶやき」楽しみにしています。 ファイト
    | イ・ヨンエ | 2007/11/01 8:57 AM |










    トラックバック機能は終了しました。
    夢之助って人の発言は良くなかった…けれど…。
    ■想定外の要素が出てきたら、確かに「気が散る」かも <落語家・夢之助さん>「手話通訳気が散る」島根の敬老会で http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071031-00000020-mai-soci  島根県安来市民会館で9月17日に開かれた市主催の敬老会で、独演会をしてい
    | ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜 | 2007/11/03 6:55 AM |